福岡のカメラ修理専門会社「エムシークリニック」

カメラが故障した時、修理はどこに持って行かれますか?

カメラのキタムラのようなカメラ店、ヨドバシカメラやビックカメラのような家電量販店や近所の電気屋さんに相談されると思います。

これらの修理窓口を経て、修理品の一部はメーカーではなく修理専門会社に委託される場合があります。
その中の一つ、福岡の「エムシークリニック」をご紹介。

Facebookで色々書き込んでいたら、昔のことを思い出しまして、そういえば、カメラの修理でエム・シークリニックに直接持って行ったことがあったなぁ、と思い出して書き込んだのが、この記事を書いたきっかけです。

エム・シークリニックは主要なカメラ・レンズメーカーの技術認定を受けており、クラシックカメラから最新のデジタルカメラまで修理をしてくれます。(修理できない場合はメーカー送り)

メーカーに出すよりも修理が早く、しかも確実に仕上げてくれ、疑問点があったら丁寧に答えて頂いてました。

私が持ち込んでいた当時、丁度、デジタルカメラの修理が出来る専門の部屋を作ってらっしゃってて、「これからはデジカメもお任せ下さい」と自身持って仰って下さったのを頼もしく聞いてました。

あるときは、お預かりしたカメラが古くてメーカーにも部品が無く、でも、なかなか戻ってこなくて問い合わせたところ、「私も好きなカメラなので、なんとか調整だけでも出来ないか頑張ってます。もうしばらくお預かりさせてもらえませんか?」と。
そして最終的になんとか使える状態にしてもらったこともあります。(当時のお話です)
お客さまも事情(旧製品で部品がなく修理できないかもしれない)はご理解されていたので、カメラとしての体裁を持って戻ってきたことに大変感激されました。

カメラ、特にフィルムカメラは高価だった時代が長かったため、思い出が詰まっていることが多いです。
そういう古いカメラから新しいカメラまで大切に修理してくれる会社です。