2012年11月26日

大窪寺と八十八庵の打ち込みうどん、笹餅

共有する このエントリーをはてなブックマークに追加


四国八十八ヶ所霊場 第88番札所 医王山 遍照光院 大窪寺(おおくぼじ)へ紅葉を見に行ってきました。
そして、大窪寺の近くにある美味しいと評判の「八十八庵(やそばあん)」で昼食を食べてきました。

大窪寺は香川県さぬき市にありますが、南隣の徳島県との県境に近い山の中にあります。


大きな地図で見る

DSC_2065.JPG
写真の左が大窪寺の入り口です。
午前中に到着するように行くのをオススメします。午後は1km以上の渋滞で車が動けない状態になります。

写真の右の道を下って行き、右側に八十八庵があります。こちらは11時半には既に20人以上の行列でしたので、早めに並ぶのをオススメします。もっとも、うどん屋さんなので順番が来るのは早いです。
店員さんはシャキシャキしてて対応が良く、活気があります。

DSC_2067.JPG

八十八庵の「打ち込みうどん」。写真は二人前です。

さぬきうどんには珍しいお味噌汁ベースに、野菜などの具材と一緒に煮込まれてます。煮込まれてるので、うどん麺は柔らかくなっていて切れやすいですが、食べてみるとモチモチ感は残っていて、さぬきうどんって感じがします。

二人前ですが、嫁さんと二人で食べてて足りませんでした。^o^v
三人前ってあったのかな?

うどん麺と味噌汁のセットもお土産用として販売されてますが、お味噌汁のみも販売されてます。

DSC_2066.JPG

笹餅はその名の通り、笹にくるまれているお餅です。
中に粒餡が入っていて甘くて美味しい?♪
冷めると餅が笹にくっついちゃうので、温かいウチに食べるのがオススメです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog2.osoe.jp/mt5/mt-tb.cgi/109

コメントする