2012年4月21日

IrfanView 最新版の日本語化と aiファイルを開くための Ghostscriptの導入

軽量で高機能な画像ビューアーとして有名な「IrfanView」の最新版の日本語化メモと、aiファイルを開くためのGhostscriptの導入のメモです。

続きを読む "IrfanView 最新版の日本語化と aiファイルを開くための Ghostscriptの導入"

2012年3月27日

インプレスのUSB DAC自作キット付きムック本がもうすぐ発売!

TwitterやFacebookでは触れていましたが、impressのUSB DAC自作キット付きムック本「ハンダ付けなしで誰でもできる!USB DACキットではじめる高音質PCオーディオ」が4月6日(金)に発売されます。

続きを読む "インプレスのUSB DAC自作キット付きムック本がもうすぐ発売!"

2012年3月 4日

Windows 8 Consumer Preview を VMware Playerにインストール

少し日にちが経ちましたが、公開されたばかりのマイクロソフト「Windows 8 Consumer Preview」を「VMware Player」にインストールしました。

続きを読む "Windows 8 Consumer Preview を VMware Playerにインストール"

2012年2月 6日

自宅の写真画質インクジェットプリンター

書類を印刷するために、エプソン PX-G900を一年以上ぶりに動かしました。

ところが。。。

続きを読む "自宅の写真画質インクジェットプリンター"

2011年10月26日

我が家のネットワーク環境

数年前に較べると、我が家のネットワーク環境はずいぶん変わりました。
なんといっても、頑なに嫌がっていた無線LAN環境があるのが自分でも驚きです。
 

続きを読む "我が家のネットワーク環境"

2011年5月25日

3TBのHDD (日立GST「0S03088」)をWindows7 64-bitでデータドライブにする

秋葉原の自作PCパーツショップ「FreeT」で日立グローバルストレージテクノロジーズの3TBのSATAIIIハードディスク「0S03088」が13,760円で売られていたので購入してきました。
当初は2TBを買って帰るつもりでしたが、大きいことは良いことだと思って大きい方へ。

ところで、2.2TBを超えるハードディスクを取り扱うには注意が必要です。

続きを読む "3TBのHDD (日立GST「0S03088」)をWindows7 64-bitでデータドライブにする"

2011年2月22日

私のパソコン環境に対するポリシー

2011年初頭における、私のパソコン環境に対するポリシーを書いてみたいと思います。

※本稿は2011年1月21日付けFacebookのノートに書いた物を少しだけ修正して転載しています。

続きを読む "私のパソコン環境に対するポリシー"

2011年2月17日

『NuForce Icon uDAC-2』でパソコンの音質を大幅にバージョンアップ!

ブログ止まってる間に、パソコン環境が色々と変わりました。
今回は「音」がテーマです。
※本稿はFacebookのノートに書いた物を転載しています。

続きを読む "『NuForce Icon uDAC-2』でパソコンの音質を大幅にバージョンアップ!"