2012年11月26日

DiXiM Digital TV plus が 80048200 のエラーで再生出来ない場合の解決方法

共有する このエントリーをはてなブックマークに追加


DiXiM Digital TV plusでnasneやブルーレイレコーダーに録画した番組を見れなくなりました。
番組一覧までは表示出来るのですが、再生使用とすると件名のエラーコードと共に「ネットワークのエラーで再生出来ない」という旨のエラーメッセージ。

以前も同じエラーで再生出来なくなって、ネットで調べて解決したのですが、メモって無かったので解決方法を思い出せなくなったので、メモ。

参考にした記事はこちら。

VAIO Sを購入

”いろいろ調べてネットワーク接続の「Microsoft Virtual ・・・」を無効にして再生できるようになりました。”

という記述を見て、あ、と思い当たったので、下記の対応。

  1. スタート → コントロールパネル → すべてのコントロールパネル項目 → ネットワークと共有センター を開く
  2. 「アクティブなネットワークの表示」にある「VMware ?」をクリック
  3. 「無効にする」をクリック
  4. 「アクティブなネットワークの表示」から消える

参考にした記事や今回の対応で分かったのは、仮想環境(Microsoft Virtual PC、VMware など)のネットワークが邪魔してるっぽい、ということです。

ちなみに、この仮想環境用のネットワークを削除しても、仮想環境のネットワークは繋がるので問題ありませんでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog2.osoe.jp/mt5/mt-tb.cgi/110

コメントする