2012年2月21日

au one Marketはrootを解除する必要がある(サーバーエラーの対処方法)

久しぶりにau one Marketを起動しようとしたら、「サーバーエラー」で起動しません。
おかしいなぁと思って、「Xperia acro IS11S をroot化のメモ」で導入した「Link2SD」で、SDカードへリンク(=移動)していたau one Marketアプリを内蔵メモリに戻したのですが、それでも同じエラーで起動しません。
ますますどうしたものか?と思っていたのですが、もしかして?と思って、一旦、rootを解除したら動作しました。

続きを読む "au one Marketはrootを解除する必要がある(サーバーエラーの対処方法)"

2012年2月20日

au Eメールアプリアップデートがやってくる!

タイトルほど大騒ぎすることではないですが、au Eメールアプリがアップデートされるそうです。
auのEメールアプリはドコモのSPモードメールアプリとiPhoneのメールアプリと較べて使いやすいので、それが更に使いやすくなるとのことで、楽しみです。

続きを読む "au Eメールアプリアップデートがやってくる!"

2012年2月 8日

「×××だから安全なOS」というのは無い

大変残念なことに、「×××だから安全なOS」という人を見かけます。

しかし、セキュリティアップデートや、脆弱性の問題とは別に、個人情報をこっそり集めるツールが後を絶ちません。

続きを読む "「×××だから安全なOS」というのは無い"

2012年2月 2日

twiccaのカラーラベルを別のAndroid端末へ移行のメモ

Android用Twitterアプリ「twicca」の機能の一つ「カラーラベル」は、タイムラインを斜め読みしている時にもどんな人のツイートかを色で見分けられるので、とても気に入っています。
一方、twiccaは設定のバックアップ&リストアの機能が無いので、Android端末を機種変更したりした時には、再度、カラーラベルを設定する必要があり、大変でした。
そこで、root化&Titanium Backup Proを使ってtwiccaの設定をバックアップ&リストアを行うことで、カラーラベルも移行しました。

続きを読む "twiccaのカラーラベルを別のAndroid端末へ移行のメモ"

2012年1月30日

Xperia acro IS11S をroot化のメモ

Xperia acro IS11Sをroot化しました。

  • (1)twiccaのカラーラベルをバックアップ&リストアしたい
  • (2)内蔵ストレージの少なさを解消したい

特に2番が最近悩みの種だったので、思い切って決断しました。

続きを読む "Xperia acro IS11S をroot化のメモ"

2012年1月25日

ババァ/鬼ババァ:Android用バッテリー残量表示アプリ

Android用バッテリー残量表示アプリは、ホームにウィジェットで配置できるモノから、通知エリアに表示するモノまで様々あります。

私のお気に入りは「鬼ババァ」(無料版はババァ)です。

「インストールなう」「アカイトリ」「光学迷彩」といった特徴あるアプリを多数公開されているmatsumoさんの作品です

 

続きを読む "ババァ/鬼ババァ:Android用バッテリー残量表示アプリ"

2012年1月 7日

Androidにてbit.ly APIを使った短縮URLでインテント共有するアプリ

みんなに知って欲しいと思うホームページを見つけたら、URLをコピーしてTwitterやFacebookなどに書き込んだり、メールで送信します。
しかし、Twitterは文字数制限が厳しいので、「短縮URL」が使われています。
Androidでは閲覧中のホームページを簡単にTwitterやメールなどで共有出来る仕組み(インテント)がありますので、短縮URLの応用方法をご紹介します。
 

続きを読む "Androidにてbit.ly APIを使った短縮URLでインテント共有するアプリ"

2011年10月 7日

iPhone4 と Xperia acro IS11S の通信速度比較(3G回線編)

iPhone4とXperia acro IS11Sの3G回線での通信速度を比較しました。

続きを読む "iPhone4 と Xperia acro IS11S の通信速度比較(3G回線編)"

2011年9月29日

au Xperia acro IS11Sの「緊急地震速報」の設定

au Xperia acro IS11Sをバージョンアップする(2011年9月20日版)」のアップデートの一つに、「緊急地震速報」機能の追加があります。
今回は、その設定と注意事項について解説します。

続きを読む "au Xperia acro IS11Sの「緊急地震速報」の設定"

2011年9月24日

au Eメールの振り分け機能が使いやすい!

au Xperia acro IS11Sの au Eメールの初期設定」までの3つの記事に書いたように、セットアップまで時間が掛かった「au Eメールアプリ」。

でも、アプリ自体はとても良くできていて、特に振り分け機能が便利です。

続きを読む "au Eメールの振り分け機能が使いやすい!"