2012年6月10日

facobookの親しい友達の通知をオフにする方法

先日より追加されたfacobookの「親しい友達」機能は便利ですが、facobookの通知にも出てきて自分の投稿などへの反応を見分けづらくなってしまいました。

そこで、facobookの親しい友達の通知をオフにする方法を見つけましたので、共有します。

続きを読む "facobookの親しい友達の通知をオフにする方法"

2012年5月 3日

Facebookにアップした写真を別のアルバムに移動する方法(2012年5月3日版)

1年ちょっと前に「Facebookにアップした写真を別のアルバムに移動する方法」という記事を書いてましたが、先日よりfacebookの仕様が変わりましたので、改めて記事を書きました。

続きを読む "Facebookにアップした写真を別のアルバムに移動する方法(2012年5月3日版)"

2012年2月12日

Facebookで写真アルバムのみを新規に作成する方法(2012年2月12日版)

約一年ほど前に「Facebookで写真アルバムのみを新規に作成する方法」という記事を書いたところ、大変好評を頂きました。
しかし、Facebookは常に仕様を変更しているため、一時、この方法が使えなかったりしていました。
そして、やっと、2012年2月12日時点で少し手順が変わって、写真アルバムのみを新規作成出来るようになったので、新たに記事を書きました。

続きを読む "Facebookで写真アルバムのみを新規に作成する方法(2012年2月12日版)"

2012年2月 3日

Facebookからのメール通知を来ないようにする設定

Facebookで何かある度に、登録しているメールアドレス宛に通知メールが届きます。
普段、Facebookにログインしているので、通知メール自体が不要だなと思う人は、通知メールを必要なモノだけに絞っちゃいましょう。

続きを読む "Facebookからのメール通知を来ないようにする設定"

2012年1月22日

ソーシャルメディアの利用動向レポートを別の視点から

ループス・コミュニケーションズの斉藤徹さんが書かれた記事「mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2011年12月最新ニールセン調査。Facebookが停滞、Twitterが再び上昇に転じる」は、なかなか興味深い記事です。

内容そのものではなく、別の視点から見てみましょう。

続きを読む "ソーシャルメディアの利用動向レポートを別の視点から"

2012年1月20日

長文はFacebookではなくブログに書こう

このところFacebookに長文を書きがちでした。
しかし、あとから見直そうと思った時に、困ってしまいました。

続きを読む "長文はFacebookではなくブログに書こう"

2011年10月14日

iPhone版 Facebookアプリと スマートフォンブラウザ版Facebookサイト

iPhone版 Facebookアプリがアップデートされ、より直感的に、メニューも整理されて使いやすくなりました。
一方、スマホブラウザ版(iPhoneならSafari、Androidならブラウザ)のFacebookサイトも大幅に改良され、iPhone版Facebookアプリとほぼ同等の使い勝手になりました。

続きを読む "iPhone版 Facebookアプリと スマートフォンブラウザ版Facebookサイト"

2011年4月20日

Movable Type に Facebook、 Twitter、はてなブックマークのボタンを設置する

MovableTypeに

を設置する時のソースコードです。

テンプレートをアップデートしたら、カスタマイズしたテンプレートが上書きされちゃったので、自分用のメモです。

続きを読む "Movable Type に Facebook、 Twitter、はてなブックマークのボタンを設置する"

2011年4月 9日

Facebookにアップした写真を別のアルバムに移動する方法

※2012年5月3日追記
 Facebookの仕様が変わりましたので、画面が変更になっています。
 最新記事「Facebookにアップした写真を別のアルバムに移動する方法(2012年5月3日版)」を参照下さい。

 

Facebookにアップした写真を整理する時に、違うアルバムに移動する方法が分かりづらかったので、自分の作業メモの意味を含めて。

特に私はMoby Picture経由でアップするので、この作業は必須になります。
同様に外部サイト経由でFacebookに写真をアップされていてアルバムを整理したい方にご参考になれば。

続きを読む "Facebookにアップした写真を別のアルバムに移動する方法"

2011年3月23日

Facebookのプライバシー設定で制限を掛ける方法

Facebookは実名制が面白い部分の一つの要素ですが、一方でやはりプライバシーが心配だなぁと思われる方もおられると思います。
大幅に制限を掛けてしまうと面白くなくなるかもしれませんが、私の設定がご参考になれば幸いです。
 

続きを読む "Facebookのプライバシー設定で制限を掛ける方法"