2011年10月14日

iPhone版 Facebookアプリと スマートフォンブラウザ版Facebookサイト

共有する このエントリーをはてなブックマークに追加


iPhone版 Facebookアプリがアップデートされ、より直感的に、メニューも整理されて使いやすくなりました。
一方、スマホブラウザ版(iPhoneならSafari、Androidならブラウザ)のFacebookサイトも大幅に改良され、iPhone版Facebookアプリとほぼ同等の使い勝手になりました。

この二つは、本当にそっくりなんですよ。

iPhoneアプリ スマホブラウザ
左上は【メニュー】ボタン(赤枠)
3つ並んでるアイコンの右端は【お知らせ】ボタン(オレンジ枠)
メニューの表示方法も、中身も同じ!
「お知らせ」は、スマホブラウザ版が格好いい♪

もう、アプリは要らないんじゃないか?と思うくらいに、スマホブラウザ版Facebookサイトは本当に良くできています。

但し、スマホブラウザ版は画面下部にブラウザの操作ボタンが表示されるので、その分、Facebookとしての画面の縦方向が狭くなります。

さらに、iPhone Safariで動作するスマホブラウザ版Facebookサイトは、写真のアップロードが「メール投稿」しか方法がありません。
Android ブラウザで動作するスマホブラウザ版Facebookサイトは、ブラウザからファイルアップロードが出来ます。コチラについては、別途、ご説明します。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog2.osoe.jp/mt5/mt-tb.cgi/55

コメントする