2011年9月 5日

お気に入りのお天気アプリ『Weather & Toggle Widget』 + 『Weather Widget Forecast Addon』

共有する このエントリーをはてなブックマークに追加


HT-03Aの時から愛用しているお天気アプリ『Weather & Toggle Widget』と、そのアドオンである『Weather Widget Forecast Addon』を紹介します。

無料版もありますが、今回ご紹介するアニメーション効果を追加するアドオンを使うためには、有料版が必要です。

上から

  • Weather & Toggle Widget (ウィジェット)
  • ジョルテ (ウィジェット 4×1)
  • Yahoo!天気 (ウィジェット 4×1)

時計が格好良いでしょう!
時計はデザインをネットからダウンロードして変更できます。
私はデフォルトのまま使ってますが、以前は色々変えて遊んでました。

この時計は、とあるAndroid端末にそっくりですが、それは、それとして。。。

何がお気に入りかというと。。。。

 

『Weather & Toggle Widget』のウィジェット(時計部分でも天気部分でもどこでもOK)をタップすると、『Weather Widget Forecast Addon』が動作して、上の画面の様にアニメーションが表示されます。(静止画でごめんなさい)

上の画面は雨が上から降ってきていて、ワイパーが1往復する様子です。
天気によってアニメーションが変わるので、見ていて楽しいです。
暑い時は「Hot!」って別途表示されます。

尚、天気情報はGoogleのデータを使っていると聞いたことがあります。ちょっとだけ天気が違う時がありますが、概ね合っています。

私は更新間隔を3時間おき、地点は固定しています。

設定によって更新間隔や、現在地の天気にすることも出来ますが、確か、地点は最初の配置の時にしか設定出来なかったと思うので、上手くいかなかったら、ウィジェットの作り直しです。

ちなみに、昔は、良く、時計がずれてましたwww
たぶん、端末の処理能力およびメモリの少なさが原因だったと思います。
Xperia acroにしてからは、ずれたことはありません。

尚、お天気ウィジェットとしては、Yahoo!のお天気ウィジェットが秀逸です。1日4回更新ですが、とても参考になります。
Yahoo!はAndroidの特徴(ウィジェットが配置できる)をよく理解していると思います。

 

<過去のXperia関連記事>

twiccaだらけの Xperia acro のホーム画面

モバイルSuicaを携帯電話(W53S) からスマートフォン(Xperia acro IS11S)へ移行する

Xperia acro から Pivi へ赤外線送信をしてプリント

Sony Ericsson LiveView MN800が届きました!

au Xperia acro IS11S の電話帳登録が便利

au Xperia acro IS11S by Sony Ericsson 購入&使用1週間の感想

 

<過去のAndroid関連記事>

Android から 携帯電話へ画像送信するために自動縮小(リサイズ)するアプリ「Image Shrink Lite」

ISW11HT (htc EVO) の画面キャプチャを撮るためにADBドライバを Windows7 64-bitに導入する

Androidのアプリ間連携「インテント (intent)」と、戻るボタン (Back button)の実例

Android の画面キャプチャをWindows7 64-bitで撮る

SKY FORCE(iPhone・Android)でシューティングゲームを堪能

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog2.osoe.jp/mt5/mt-tb.cgi/48

コメントする