Google認証システムを新しいスマートフォンへ移行する(Googleアカウント編)

  • 投稿日:
  • by

SIMロックフリーのXperia XZ Premium を nuroモバイルで使い始めました(契約から開封の儀まで)」でスマートフォンを新しくしましたので、2段階認証システムの一つである「Google認証システム」を新しいスマートフォンへ移行しました。

移行といっても、Google認証システムには移行という仕組みがないので、実際にはアカウントシステム側(Googleアカウント)の2段階認証を削除し、新しく登録しなおす、という手順となります。
アカウントが複数あると、その数の分の作業が必要です。

今回は、Google認証システムアプリで利用しているアカウントのうち、Googleアカウントを移行する手順です。

※以下の手順は2017年12月19日現在のものです。Googleの仕様変更により変わることがあります。

  1. まず、新しいスマートフォンへGoogleの認証システムアプリ(Google Play)をインストールしておきます。
  2. 次に、パソコンからGoogleアカウントへアクセスし、ログインします。
  3. 「ログインとセキュリティー」へ進みます。
  4. 「Google へのログイン」の項目にある「2 段階認証プロセス」へ進みます。
  5. パスワードを入力
  6. 「認証システム アプリ」の項目にある「ゴミ箱」のアイコンをクリックして削除します。
  7. 「予備手順の 2 番目を設定」の項目に「認証システム アプリ」の項目ができるので、ここの「設定」をクリック
  8. 「Android」か「iPhone」か選択して、「次へ」を推すと、バーコード(QRコード)が表示されるので、次項からのスマートフォンの準備をする
  9. 新しいスマートフォンの「Google認証システムアプリ」を起動し、画面の手順に従って追加操作し、「バーコードをスキャン」を選択
  10. 上記8番にて表示したパソコン画面のバーコードを読み取らせる。
  11. 上記8番にて「次へ」をクリックし、「Google認証システムアプリ」に表示された6桁の数字を入力し「確認」をクリック
  12. 「完了」と表示されるので、「完了」をクリックして終了