マチ★アソビ vol.16に遊びに行ってきました!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

一昨年のマチ★アソビ vol.14「マチ★アソビに遊びに行ってきました!」と、昨年のマチ★アソビ vol.15「2015年5月5日マチ★アソビに遊びに行ってきました!」が楽しかったので、今年も「マチ★アソビ vol.16 2016.05.03~05.05開催」の1日目に遊びに行ってきました!

machiasobi16_21.JPG

<マチ★アソビ vol.16で堪能一覧>

一昨年と昨年は晴れてましたが、今回はあいにくの曇りのち雨。

machiasobi16_01.jpg

■あわぎんホール

まずは、「Fate/Grand Order」マチ★アソビSPトークイベント整理券をもらうために、あわぎんホールへ。すでに長蛇の列でしたが、当選確率は66%とのことで期待大!

machiasobi16_20.JPG
しかし、1時間以上並んだ結果、あえなく外れてしまいました。残念。

■東新町商店街

Ufotableはもちろん、アニメや動画制作会社などの出店ブースが並びます。

商店街の入り口ではFateのキャラクターが阿波踊りで出迎えてくれました。

machiasobi16_23.JPGmachiasobi16_22.JPG

■動画工房さんのブース

「動画工房」さんのブースでは、原画展と原画集などのグッズ販売されてました。(会場内は撮影不可)
動画工房さんといえば、「月刊少女野崎くん」や「未確認で進行形」を何度も観るくらいお気に入りの作品がそろってます。途中までしか観れてませんが、「ミカグラ学園組曲」も面白いです。
そして、今期は「三者三葉」!

machiasobi16_64.jpg

ポストカードを配布(ひとり2枚まで)されてました。

machiasobi16_15.jpg

動画工房さんのブースは長蛇の列でしたが、スムーズに流れてました。

machiasobi16_25.JPG

■feel.さんのブース

「feel.」さんのブースでは『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』原画展示会を開催されてました。会場内も撮影OKで、皆さん熱心に鑑賞したり、撮影されてました。

machiasobi16_09.jpgmachiasobi16_10.jpgmachiasobi16_12.jpgmachiasobi16_11.jpgmachiasobi16_13.jpg

■ウルトラスーパーピクチャーズブース

ウルトラスーパーピクチャーズブースでは、エンドカードや原画、動画の各工程の映像展示がありました。

キズナイーバーの絵コンテ、アニマティクス、セルルック、撮影を動画展示されてて、それぞれの工程のものが、次工程でどのようになるのか分かりやすくなってました。

machiasobi16_30.JPG

ウルトラスーパーアニメタイムのエンドカード展

machiasobi16_66.jpgmachiasobi16_65.jpgmachiasobi16_28.JPG

各作品のポスター。
放映中のキズナイーバー、宇宙パトロールルル子、放映予定のうどんの国の黄金毛鞠、映画の心が叫びたかってるんだ。

machiasobi16_29.JPG

原画の展示もありました。

machiasobi16_34.JPGmachiasobi16_32.JPGmachiasobi16_33.JPGmachiasobi16_31.JPG

そういえば、東新町商店街を歩いてると、ガンスリンガーストラトスのどぐまが闊歩してました。

machiasobi16_37.JPGmachiasobi16_36.JPG

■しんまちボードウォーク

新町川沿いにある「しんまちボードウォーク」には、物販やカフェが出店。

SHIROBAKOの新しいグッズをゲットしたり。

こちらは、絵麻を中心にした絵馬。洒落が効いてますね。

machiasobi16_06.jpg

SHIROBAKOがアニメーション熱海を受賞した記念のスマホスタンド。

machiasobi16_14.jpg

グラスリップ×花咲くいろは×true tearsのクリアファイルとSHIROBAKOのクリアファイル。

machiasobi16_18.jpg

■<音泉> × スダチボーイズ × チュチュチュロスカフェ コラボブース

ガールズ&パンツァー、あんはぴ♪、Re:ゼロから始める異世界のインターネットラジオとのコラボカフェで軽食を食べたり。

machiasobi16_02.jpg

左側2本が「ガールズ&パンツァーRADIO ウサギさんチーム、訓練中!」とのコラボ『M3中戦車リーの砲塔もびっくりチュロス!価格:500円(税込)』

右側の皿は「あんハピ♪しあわせラジオ」とのコラボ『あんハピ♪しあわせチュロス 価格:500円(税込)』。

machiasobi16_04.jpg

ジュースは「Re:ゼロから始める異世界ラジオ生活」とのコラボ『MAHOのリンガカルピス 価格:500円(税込)』。

machiasobi16_03.jpg

どれも普通においしかったです。赤いチュロスは不思議な味でしたが。
それぞれ、缶バッチがもらえました。

machiasobi16_17.jpg

■新町川沿いの風景

machiasobi16_38.JPGmachiasobi16_39.JPGmachiasobi16_42.JPGmachiasobi16_40.JPGmachiasobi16_41.JPG

痛車や痛チャリなど。

machiasobi16_46.JPGmachiasobi16_43.JPG

machiasobi16_44.JPGmachiasobi16_45.JPG

■ポッポ街商店街

machiasobi16_47.JPG

「ばくおん!!」スタンプラリーはポッポ街商店街のみで分かりやすくなってたので、気軽に参加できました。達成するとポストカードがもらえます。

machiasobi16_05.jpg

■マチ☆アソビ記念写真館 in KADOKAWA

「マチ☆アソビ記念写真館 in KADOKAWA」では、くまみこなどKADOKAWA系のポスターと一緒に写真撮影できるようになってました。

machiasobi16_48.JPGmachiasobi16_50.JPGmachiasobi16_51.JPGmachiasobi16_49.JPGmachiasobi16_52.JPGmachiasobi16_53.JPGmachiasobi16_55.JPGmachiasobi16_54.JPG

■美少女ゲームアートコレクション

「美少女ゲームアートコレクション」では多くのポスターが展示されてました。
こちらも撮影OKエリアです。

machiasobi16_56.JPGmachiasobi16_58.JPG

こちらのポスターは見る角度で絵柄が変わるようになってました。

machiasobi16_61.JPGmachiasobi16_62.JPG

こちらは別角度で撮影したものが上手く分離できなかったので1枚だけ。

machiasobi16_63.JPG

他にもたくさん展示されてて、なかなか圧巻でした。

machiasobi16_59.JPGmachiasobi16_57.JPGmachiasobi16_60.JPG

■O-ba'sh cafe. (オーバッシュカフェ)

O-ba'sh cafe.で遅めの昼食。
キーマカレーランチセットを頂きました。結構、辛いけど、野菜多くて美味しかったです。

machiasobi16_67.jpg

■新町橋の下

夕方から雨が降ってきてしまい、新町橋の下に避難。一部がガラス張りになってて、川が見えるようになってました。ちょっと濁ってて良く見えませんでしたが。

machiasobi16_08.jpg

小雨の中、橋下美術館へ向かうボートもありました。

machiasobi16_07.jpg

16時くらいになると、雨が強くなってきてしまったので、予定を変更し、淡路島へ行って、洲本オリオン(淡路島)でガールズ&パンツァー劇場版を観てきました。

<過去のマチ★アソビに関する記事>