2015年5月5日マチ★アソビに遊びに行ってきました!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨年の「マチ★アソビに遊びに行ってきました!」が楽しかったので、今年も「マチ★アソビ vol.14 2015.05.03~05.05開催」の3日目に遊びに行ってきました!
DSC_1149.png

今回は高速バスで出かけました。自由席のみで、時間も読めませんが、安価で気軽に行けます。

会場に到着すると、今年もたくさんの人です。
DSC09631.png

橋の下美術館」を最初に観てきました。
DSC_1144.png
↑このテントの下は、遊覧ボートに乗る直前の列です。

「橋の下美術館」は人気イベントの一つで、橋の下(要は橋の裏側です)に貼られてる様々なポスターを、遊覧ボートに乗って見上げて鑑賞するというものです。

遊覧ボートに乗る際の一人100円の保険料(住所・氏名の記入が必要)のみ支払います。

1時間半くらい待ったでしょうか、いざ、遊覧ボートに乗って出発!

DSC09570.png
↑遊覧ボートから、コスプレ撮影会場方向です

遊覧ボートでは船内放送で次に観に行くアニメに合わせてそのテーマソングなどが流れてて、気分が高まります♪

ポスターが大きい&距離がとても近くて全部入りきれなかったので、上手く雰囲気が伝わりそうなのだけ。

DSC09583.png
↑おへんろ
実写とアニメで、四国八十八か所お遍路めぐりを紹介してます。

DSC09577.pngDSC09607.png
↑Fate/Stay Night [Unlimited Blade Works]
現在、2クール目放映中ですね。

DSC09597.png
↑月刊少女野崎くん
軽快な展開と丁寧に作られてて面白かったですよね。

DSC09604-2.png
DSC09605-2.png
DSC09606-2.png
↑蒼き鋼のアルペジオ
劇場版も公開されました。海中の戦闘シーンなど迫力ありましたが、ストーリーに惹かれます。

DSC09610.png
DSC09611.png
DSC09612.png
DSC09613.png
↑アイドルマスター シンデレラガールズ
凄い人気ですよね。中心近くで撮影できたのですが、後で確認したら右側が入ってませんでした。橋の下美術館にはもっと広角のレンズが必要です!(今回使ったのはソニーSAL1680Z Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

DSC09617.png
終盤は河口近くを通って、景色が良かったです。

とにかく遊覧ボートが気持ち良いんです!晴れてたこともあって、寒くないし、風を感じながら移動して、ポスターを鑑賞して、と堪能できました。

橋の下美術館の鑑賞を終えると、、13時から東公園で行われた、吉田尚紀さん(ニッポン放送アナウンサー)と田所あずささん(声優)のトークショーが始まって、お二人の楽しい会話(ほんとに会話だけ♪)を聞いてました。

今回は各出展ブースやイベントをゆっくり見て回ってました。
ただ、見るのに夢中でお昼ご飯を食べてなかったら、さすがに動けなくなって、でもどこの食事処も多くて。
とりあえず飲み物だけと思って、ufotable cafeブースでコースターとポストカードをもらえるとのことで、ドリンクを買ってみました。缶バッチはドリンクとは別に買ったものです。
DSC_1207.png

今年もパンフレットもらってきました。
IMG_20150522_090259.png
写真右端のガンスリンガーストラトスはノートなのですが、ホントにノートだけで作品の説明が全くないのです。

次回はufotable CINEMAの上映を観てみたいですね。会場に着いたらチケットを先に買わなくては。

マチ★アソビは年に二回開催されていて、次回は2015年10月10日から10月12日まで。プレイベントとなるファーストランは9月26日、セカンドランは10月3日、詳しくは公式サイトを見よう!