2012年2月14日

Firefox10以降のウェブ開発調査機能が便利

共有する このエントリーをはてなブックマークに追加


Firefox10が正式リリースされ、このバージョン以降に搭載されたWeb開発支援機能が便利なので紹介します。

<参考記事>

Firefox用のウェブ開発支援ツール・アドオンとしては、FirebugJoe Hewitt)、Web Developer日本語化サイト)などが有名です。

今回ご紹介するFirefox10以降に搭載されたウェブ開発調査機能は、前述のツールを全てカバーするモノではありませんが、Firefox本体に内蔵されただけあって非常にスムーズに動作します。

更に、Firefox11ベータ以降には3D表示機能が搭載されており、各要素の重なり具合を斜め方向から確認して、それぞれのHTMLやスタイルを確認、修正調整が可能になっています。

Fx12alfa-web_developer_tool_in_Firefox-3D.png

「 Ctrl+Shift+I 」で簡単に呼び出せて、「 Escキー 」で直ぐに終了できます。

かなり軽快に3Dでグリグリ動くので、技術の進歩に感動してしまいました!

この機能を動作している際に、右下にボタンが出てくるので、それぞれ調査したい項目を選択します。

  • 3D View (Firefox11ベータ以降のみ) ・・・ 上記画像のように、各要素を斜め方向から確認出来ます。マウスのスクロールで拡大・縮小が可能です。
  • HTML ・・・ 画面下に、HTMLソースコードを表示し、選択した要素のソースコードをハイライトで表示します。
  • スタイル ・・・ 画面右に、選択した要素のスタイルシートを表示します。各項目・値は変更できるようになっているため、修正の事前確認に便利です。

Firefoxが進化し続けていることを実感しました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog2.osoe.jp/mt5/mt-tb.cgi/85

コメントする