2012年1月23日

琴弾公園の砂絵「寛永通宝」を見てきました

共有する このエントリーをはてなブックマークに追加


香川県観音寺市(かんおんじし)にある「琴弾公園(ことひきこうえん」の中に通称「銭形砂絵」と呼ばれる砂絵があるということで、見てきました!

Posted using Mobypicture.com

じゃーん!
これが寛永通宝の銭形砂絵です。
真円に見える、ということでしたが、真円じゃないですよね(笑)。
でも、山頂からでも、その大きさが伝わってきました。

テレビの時代劇「銭形平次」のタイトルバックにも登場!
と、いっても、実は記憶に無くて。。。

年に2回、市民の方がメンテナンスをされているそうです。
もちろん、砂絵の中には入れません。

Facebookで教えてもらったのですが、ライトアップが綺麗なんだそうです。
また、展望台のところに書いてあった案内によると、年末年始は終夜ライトアップされてるとのこと。
一度、見てみたいですね!

【展望場所】
これを見るためには琴弾公園の中にある琴弾山に登ります。
道は車一台分の幅しかないくらい狭く、急勾配になっています。
下りも急で、途中にUの字というかVの字というか、急なカーブがあって、大きいクルマは一度切り返す必要があります。それくらい狭いのです。

山頂付近に「第二駐車場(4台くらい?)があり、山頂を過ぎて展望台の下辺りに「第一駐車場(10台くらい?」があります。
満車の時に一時的に待つスペースはほぼ無いので、駐められなかったら諦めるしかありません。

今回は運良く直ぐに駐めることができました。

山頂には一人乗れる分の岩があって、そこから撮影したのが上記の写真です。
一眼レフ持って行けば良かった?。
外食中に急に行くことになったので。。。

【交通アクセス】
高松市、瀬戸中央自動車道方面からは高松自動車道「さぬき豊中」ICで降りて、伊予街道(国道11号線)を左へ、右手前方にTSUTAYAが見える「本大」交差点を右へ、ひたすら道なりに進み、標識に従って「琴弾公園」を目指します。(ナビが早いです。。。)
愛媛方面からは「大野原」ICで降りると近いです。
 

【参考】

観音寺市 琴平公園

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog2.osoe.jp/mt5/mt-tb.cgi/68

コメントする