2012年1月28日

佐賀はみかんの産地だよ&みかんの缶詰の皮むき

共有する このエントリーをはてなブックマークに追加


たまたま見ていたフジテレビの「潜入!リアルスコープ」を見ていたら、佐賀のみかん缶詰工場(確か日興食品だったと思う)が取材されていました。
出演者はみかんの産地に縁のある人が出ていたようですが、佐賀がみかんの産地なのを知らない人もいるようでした。(別の人から「佐賀のミカンも美味しいよね」、というコメントもありましたよ)

みかんの産地といえば、和歌山県、愛媛県、静岡県の3県で50%の出荷量を占めます。
佐賀県は6位です。(平成22年産)
農林水産省 平成22年産みかんの結果樹面積、収穫量及び出荷量(PDF)

一方、ハウスみかん栽培では、実は佐賀県が生産量トップだったりします。
Twitterで番組に関するツイートをしたところ、坂本英樹さんよりお返事を頂き、ハウスみかんは佐賀県唐津と静岡県三ヶ日が二大産地とのことです。

なので、小さい頃から佐賀のみかんはよく食べてました。
甘くて美味しいので、機会あれば是非食べてみて下さいね。

ところで、冒頭に書いたみかんの缶詰工場。
みかんの皮って綺麗に?かれてますよね。
これは薬品を使っているのです。
詳しくは(社)日本缶詰協会のQ&Aページ「26. みかん缶は皮をどうやってむいているのですか?」に記載されていますが、塩酸と水酸化ナトリウムを使います。
最終的に水洗いをして安全な状態で出荷されます。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog2.osoe.jp/mt5/mt-tb.cgi/72

コメントする