2012年1月29日

和歌山県有田市の八朔(はっさく)

共有する このエントリーをはてなブックマークに追加


佐賀はみかんの産地だよ&みかんの缶詰の皮むきに続き、今日も柑橘類の話題を。

先週末に「有田のはっさく」という甘い八朔を頂きました。

みかんは好きなのですが、八朔は酸っぱいというか苦いというか、苦手です。
食べなくはないのですが、自分で剥いてまでは食べないのです。

でも、この、有田のはっさく、甘みが強いんです。

Posted using Mobypicture.com

酸味がないわけではないのですが、甘みの方が口の中で上回るのです。
連日食べてます^o^

和歌山県有田市(わかやまけん ありだし)は、「有田みかん」で有名です。
しかし、このホームページはみかんの話は多いのですが、八朔はほとんど情報がありません。
JAありだのホームページでやっと「ほんのり苦みのきいたアダルトな味」と紹介されているくらいです。

そういえば、昨日のリアルスコープで知ったのですが、みかんを?く方法に「和歌山むき」というのがあるそうです。

YouTubeで見つけた動画はこちら↓

びっくりするぐらいはやくミカンをむく方法

すごく早いですよね!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog2.osoe.jp/mt5/mt-tb.cgi/73

コメントする