2011年4月27日

ISW11HT (htc EVO) と WM3500R で WiMAX接続速度を計測

共有する このエントリーをはてなブックマークに追加


自宅でもISW11HTがWiMAXの電波を掴めるのか、auショップから借りてたところ、問題なく電波を掴んでました。
但し、WM3500Rよりも感度が低いようで、場所によっては3Gに切り替わったりしてました。
WiMAXで接続出来るところで接続スピードを計測してみました。
あくまで私の自宅での環境下なので、本当に参考程度にして頂ければと思います。

テストしたのは下記の端末です。

  • au ISW11HT htc EVO
  • docomo Xperia SO-01B + UQ WiMAX WM3500R
  • Softbank iPhone4 + UQ WiMAX WM3500R

また、それぞれ、画面キャプチャの計測結果は下記のアンテナ表示でした。

  1. WM3500Rのアンテナが2本、ISW11HTのアンテナが1本?2本
  2. WM3500Rのアンテナが1本、ISW11HTのアンテナが1本前後(2回目)
  3. WM3500Rのアンテナが1本、ISW11HTのアンテナが1本前後(1回目)

●au ISW11HT htc EVO

 

●docomo Xperia SO-01B + UQ WiMAX WM3500R

 

●Softbank iPhone4 + UQ WiMAX WM3500R

 

本来なら、5回以上計測して平均値をとった方が良いのですが、時間がないので勘弁頂ければと思います。

結果は、WM3500Rを経由するより、ISW11HT自身で通信した方が速いということです。
当たり前といえば当たり前かもしれませんが、スピードテストアプリだけではなく、ブラウザでのPCサイトの表示速度や、Googleマップの地図の表示速度は、パソコンでインターネットを見てるのかと思うくらい速いです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog2.osoe.jp/mt5/mt-tb.cgi/32

コメントする