2011年2月13日

九州新幹線全線開業記念弁当は沢山あるんですね!

共有する このエントリーをはてなブックマークに追加


最初の切符が15秒で完売などの人気の九州新幹線の開業を記念した駅弁を2つ買ってみました。

九州新幹線さくら弁当

一つは『九州新幹線さくら弁当』です。
これはJR九州の「北九州駅弁当(株)」が発売元で、私は博多駅で買いました。

Posted using Mobypicture.com

パッケージはこんな感じです。

Posted using Mobypicture.com

中身はお子様ランチっぽいです。

ご飯は「かしわ飯」です。
「かしわ飯」は「鶏飯」ですね。
「かしわ」というのは、西日本・九州でしか言わないというのを先日知りました。
ずっと全国区だと思ってましたw

この新幹線の容器は、食べ終わったら「弁当箱」や「筆箱(ペンケース)」として使えるようにとのことで、サイズもペンの長さに合わせているそうです。
後で試してみます。

JR九州の企画としては全部で22種類あるそうですよ!多い!
九州島内7県のそれぞれの味が楽しめるようになっています。

九州縦断味めぐり弁当

もう一つは「九州縦断味めぐり弁当」です。
これはJR西日本の企画で「株式会社ジェイアールサービスネット福岡」が発売元です。

Posted using Mobypicture.com

右下に消費期限とか原材料とか書いてあるシールが貼ってありましたが、撮影のために剥がしましたw

Posted using Mobypicture.com

いろんな食材が小分けに入っているので、それぞれは少ないですが、沢山種類を食べられて美味しかったです。
どれも美味しいのですが、個人的には右下の明太子ご飯が一番好きです。

JR西日本の企画として、全部で12種類あるそうです。

 

JR九州のも、JR西日本のも、全部食べきれないですね?。^o^;

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog2.osoe.jp/mt5/mt-tb.cgi/4

コメントする